活動日記

2016年これからよろしくね!

2016年度が始まりました☆
17名のお友達でスタートします。
DSC08550今日は、初日で「これからよろしくねの会」としまして、
おしごとの体験と自己紹介の会です。

17人のお友達とママが教室に入るとさすがにいっぱい!
それぞれに好きなお仕事に取り組みます。

はじめての体験にちょっと緊張しながらもママと一緒でうれしそう。

自己紹介タイムでもお名前と年齢をみんなので前で上手に言えました☆

IMG_4057IMG_4067IMG_4072
IMG_4046後半は、うちわ作り〜♪
たくさんのママとお花を貼ってうちわを作りました。
うちわが出来たら丸く座って・・・「せーの!」で一斉にあおぎます。
円の真ん中に入れたお花紙が宙に浮かんで、子どもたちも大はしゃぎ!

最後に集合写真を撮って初日はおしまい。
来週から元気に遊ぼうね!
 

魔女の帽子

IMG_0461 IMG_0457 IMG_0459

今週末はハロウィン♪

一昨年、昨年のように大きなハロウィンパーティーは今年は出来ませんでしたので
制作でちょっとハロウィン気分。

魔女の帽子の飾り付けをしました。
いろんな材料を用意しましたが、一番人気だったのはボンボン。
女の子はリボンが人気でした☆
IMG_0474 IMG_0472 IMG_0476
IMG_0481IMG_0482思っていたよりもずっと楽しい帽子ができました♪

できあがった帽子をかぶって
“トリック オア トリート”

大きな声で言えました☆
お菓子もらえたかな?


 
 

 

 

 

 

♪トンパとスイングの活動

2学期がはじまってクラスも落ち着いてきました☆
IMG_8852 IMG_8847今日のリトミックでは「手合わせトンパ」の活動をしました。
2拍子のトンパはまずは一人でひざ・手という風にピアノに合わせて活動したあと、お友達と2人組で手合わせしてみます。
先週から少しずつ練習していてだんだん上手にできるようになってきました。

今日は両手を繋いでの「ゆーらん」とスキップを織り交ぜた即時反応にチャレンジ!
スキップして「トンパ」の音が始まると、さきほどの2人組になります。
誰だったかな?と声をかけるとすぐに元の2人組になっていました☆
DSC07532 IMG_8882 DSC07503 DSC07490 DSC07487 IMG_8875
後半は久しぶりの弁天公園へ。
たっぷり遊んで「おなかぺこぺこ〜」と帰ってきました。