こどもきょうしつマーブルをはじめるにあたって

みなさん、こんにちは。
こどもきょうしつマーブルをオープンさせていただくことになりました、小林美晴です。
この市川市行徳に縁あってお部屋をお借りできることに決まって約半年。
構想がまとまらず時間だけが過ぎていく毎日に焦りながら、
多くの方の協力があって実現した教室です。

5年前勤めていた公立保育園を辞める決心をして、「やっぱり私は音楽がやりたい!」と
地元江東区でリトミックのアシスタントをはじめました。
そこで出会った先生や子どもたちとプレスクールを立ち上げ
無我夢中で保育していると、いろんなことが見えてきました。

音楽を真剣にやっているときには気がつかなかった
保育の中での音楽教育の可能性。
保育園で担任をやっていたときには気がつかなかった
こどもたち自身がもっている音楽に対する感性と集中力。
保育の経験と音楽の経験
どちらも生かせて、自分の思う保育をやりたいと考えるようになったのです。

いつか自分でお教室はじめたいな、とは思ってみたものの、
物件探しや、工事のこと、資金繰りなど問題が山積み。
それでも周りの友達に「伝える」ことをしていたら、
運良くすてきな物件を紹介していただくことができました。

教室工事にあたっては、簡単な防音を施工していただき、
友人のグランドピアノをお借りすることができました。
生徒さんの募集は、友人の音楽教室で宣伝してもらい。。。(他力本願でした。。。ごめんなさい)

1年前の今頃は、本当に自分で教室が始められるなんて思ってもみませんでした。
今、教室をはじめるにあたり、責任と緊張でドキドキです。

これまで私と関わってくださったみなさんと、
子どもたちの前にたたせていただいていることへの感謝を忘れず、
自分の理想を追っていこうと思います。
多くの方の支えの元、オープンさせていただいた教室で、
たくさんの子どもたちと穏やかに過ごせることを願って。


 

(次ページ) »