3学期スタート!

あけましておめでとうございます☆

マーブルキッズは今日から3学期スタート。春から幼稚園にいく子たちはあと3ヶ月で卒園です。
みんなで一緒にたのしく過ごしていきましょう!

201401107お正月さてさて。キッズのみなさん。楽しいお正月をおうちで過ごしたのでしょう。登園のときにはママと離れるのが寂しそうでしたが、お友達がいるのを見つけるとニコニコでお友達の元へ行っちゃいました。さっきまでのメソメソはどこへやら(笑)

せっかくなので朝の会では、「お休みの間の楽しかったこと」をみんなに聞いてみました。「おじいちゃん家に行ったよ」「テレビをみました」「おもちゃであそびました」などなど。
そのあとパネルシアターで、お正月いろいろを見てみました。

20140117ケンケンパ220140117ケンケンパ120140117ケンケンパ3
2学期の終わり頃から、徐々にすすめていますスキップ。付点のリズムの表現です。
片足ずつ「出してポン」と跳んでいますが、なかなか片足跳びが難しい。(まだ3歳になったばかりの子もいます)
そこで今日はケンケンパの練習です。
フープを使ってみんなで跳んでいます。
できたら長くして、ピアノの音をつけて跳んでみました。順番も上手に待てるようになっています。
だんだんとスキップへ導いていきます。

後半はぐるーっと近隣をお散歩して(えらく遠回りですが・・・お散歩をしたかったので)、押切公園で遊びました。ホントは他の公園にいく予定だったので、砂場道具もボールも持たず(>_<)だったのですが、さすがのキッズ。
何にもなくても、遊べちゃいます。
20140107押切公園120140107押切公園2これは、木の枝をつかって、木の研究中。
木の皮をめくってみたり、幹のくぼみにドングリをみつけたり・・・。長い時間、木と向かいあっていました。
おもしろいものが見つかったかな?