4月29日(月・祝)育児も人生も楽しくしちゃうプチ講座

【マーブル流?!育児も人生も楽しくしちゃうプチ講座】

育児を楽しく、ママ自身の人生ももっと楽しんじゃいましょう。
育児を含めた日々の生活が楽しくなっちゃうお話、考え方、コツ、、お伝えします。

20190429日時*2019年4月29日(火)13:30〜16:00
場所*行徳 こどもきょうしつマーブル
参加費*大人ひとり2000円(家族参加割引・夫婦で3000円)
対象*子育て中のママ、プレママ、子どもの育ちや親子関係の話に興味のある方


申込み*お名前・参加人数・お子様連れの有無をinfo@marble-m.net へメールください。(送信の際に@を半角にしてください)
◎お子様連れOK!(託児・見守り保育はありません)

◎ご参加の方は、お子様連れOKのイベントであります事ご承知おきください。
–☆–☆–☆–☆–☆–☆–

こどもきょうしつマーブル スタッフのともながようこです。
私個人でアドラー流育児の「お話会」イベントを何度かやってきましたが「プチ講座」として生まれ変わりました。

毎日、ほとんどの時間を我が子と共に過ごし命を守る事は、それだけで尊く大変な事。
さらに「良い育児」をしようと頑張って、疲れていませんか?
私もそんな想いで子育てをして路頭に迷っていたひとりでした。

脱出するコツは意外とシンプルでした。

今回は、子ども達から「みはっち〜!」と慕われている(いじられている?)園長小林美晴と、子育て暗黒時代経験者(!)のわたくしで「子育ての不安あるある、イライラあるある」ネタを、モンテッソーリ教育、アドラー心理学、、様々な切り口で解決策を提案していくトークライブ形式でお送りします。

子どもを理解し、コミュニケーションを取り、「教え込む」のではなく「サポート」に徹する。子どもと同じ目線で、縦でなく横の関係で接する。すると子どもは伸び、親も「子どもの育ち」を知り「成長していく力を信頼」する事育児が楽になったりもします。講座で具体的にお話していきます。

〜当日の流れ〜
13:15〜 受付
13:30〜 講座
15:00〜 シェア・質問タイム

〜講座の内容〜
◎子どもは生まれた時から「自立」に向かっている
◎子どもの「発達」本当に知っておきたいポイントはコレ!
◎イライラの仕組みを知る
◎ i(私)メッセージで伝える
◎叱らなくてもナメられない
◎アドラー流「叱らない・勇気づけ」の育児とは
◎それ誰の課題?
◎親子の心は繋がっている
◎親である私が自分の人生を生きるという事
◎いつからでもやり直せる
など・・・

〜当日のスピーカーと場所の紹介〜

【ともながようこ・プロフィール】
こどもきょうしつマーブルスタッフ。アドラー心理学ELM講座リーダー、トレーナー。親子心理学講座SHINE講師。元ミュージシャンで、3児の母。
ノイローゼ寸前の育児生活を送る中で、自分の育児の為、生活の為と学んだリトミックが縁で「こどもきょうしつマーブル」の立ち上げメンバーに。
モンテッソーリ教育の理念や、保育者と子どもの「縦でなく横」の関わりから信頼関係が生まれる様子を間近で感じ、感動。自身の子育ても変化していく。
リトミック講師資格と育児経験のみで保育スタッフを始め6年目。みはっちとの出逢いで保育の魅力に取り憑かれ保育士資格も取得。
また、アドラー心理学を学び、最悪だった親子関係も良好となっていく。同時に、親の心が整っている事が楽しい子育てに繋がる事を痛感する。
自身の経験を活かし「しあわせなママ」「生きる力=しあわせに生きる力 のある子ども」を増やす活動を始めました。