おしごとの時間

土曜日は東陽町にある「ドリームミュージック」でモンテッソーリクラスを受け持っています。
普段は保育園である教室をお借りして、一般の幼稚園や保育園に通っているお友達のクラスです。

そこでの1コマ。

3歳Sちゃん。彼女は2歳の時から通っていて、ちょうど1年過ぎたところです。
複雑なことも、だんだんと自分でできるようになってきました。
見本見ながら菱形と直角二等辺三角形のピースを並べています。
「できなーい!(涙)」
と言いながらも、視線はしっかり見本の方へ。
涙をふいて落ち着いてから「端から入れてみたら?」と声をかけて見ていると
自分でしっかり考えて観察し、手を動かしています。

「できたー!」
20130511モザイク320130511モザイク120130511モザイク2

1つできあがるといい笑顔。嬉しくて次にも挑戦!
そうやってどんどん自分で取り組んで、あっという間に時間はオーバーでした。

自分で決めたことにじっくり取り組める時間を持たせてあげたいですね。
生活の中では
「早くして!」と言ってしまうところですが
じっくり時間と環境を与えてあげると大人もびっくりな集中力を発揮します。

 

 

(次ページ) »