楽器の活動

朝からKちゃんのリクエスト。
「先生〜あのね〜。音楽の時間にkちゃん(自分)ピアノやりたいの〜」

そうそう。先週、人数が少ないときに鍵盤ハーモニカの活動を行った写真をお便りに載せていたのでした。
それを見たkちゃん、「私もやりたーい」と。

じゃぁ、今日は楽器遊びに変更!といっちゃん先生。
鍵盤ハーモニカとキーボード、それから木琴と太鼓を出してみんなで音を出してみました。
楽器の名前も一緒におぼえましたよ!
20130523楽器あそび120130523楽器あそび220130523楽器あそび3 20130523楽器あそび420130523楽器あそび520130523楽器あそび6

みんなピアノを習っているお友達ではないので、弾けたとか弾けないとかではなく、まずは楽器に触れて音を出してみるという活動です。子どもたちなりにいろいろと発見があるようで、自分で考えて音を出しています。
楽器の名前はなかなか覚えられなくて、「木琴」が「ぽっきん」になっていました(笑)
ピアノに合わせて音を出していると、だんだんとビートに合ってきました。
さすが、リトミックの効果かな?

20130523はさみの活動120130523はさみの活動2後半は「はさみ」の活動。紙テープを切る1回切りの活動です。使い慣れていない子もたくさん切って上手になりました。
切ったあとは「紙吹雪」にして遊びましたよ!
大騒ぎでした!

 

 

« (前ページ)
(次ページ) »