ピアノ発表会リハーサル

12月14日(土)来週のクリスマスコンサートに向けて、ピアノクラスのお友達でリハーサルを行いました。写真撮らなきゃ!と思っていたんですが、実は私の方が緊張しまくりですっかり忘れてしまい・・・。ごめんなさい。

ピアノクラスをはじめたのが4月だったので、誰かの前で演奏することが今回初というドキドキ感を少し軽減できるかなと思って行ったリハーサル。集まった時から緊張でカチカチになるお友達や、全く動じないお友達もいて・・・でも一番緊張していたのは私だったかもしれません(笑)

発表会のというよりも、誰かに聞いてもらうときのマナーを知ってほしくて、普段のレッスンの時からもお辞儀の練習から椅子の座り方、弾く前のイメージ(落ち着いて大丈夫と思ったら弾きはじめる)など、事細かに伝えてきましたが、それぞれにきちんとできていましたね。緊張して恥ずかしくなったりするけれど、せっかく聴きにきてくれたお客様を大切にする気持ちでマナーはきちんとしてほしいと思っています。
演奏は普段を100%出し切れた子、そうでなかった子もいましたが、ほぼ全員暗譜できていましたしよくがんばったと思います。発表会の曲にはマルをしていませんでしたが、今日でマルをあげたいと思います。発表会がんばってハナマルにしちゃいましょう!
あと1週間。楽しんで演奏できますように!