段ボールのおうち

今日も雨〜(涙)
これで今週は3日間ともお外で遊べない。。。

ということで、今日も室内遊びでした。
音楽遊びで、今日はいすとりゲーム。
20130614いす取りゲーム今まで導入として何度かゲームをして遊びましたが、今までは「音が止まったら座る」という即時反応だけのもので、いすは全員分あったのです。

慣れてきたので、今日はいすをだんだん減らしていってみました。座れないお友達がでてくることで、悔しがったり、泣いたりするお友達もでてくるのでは、とも思いましたが、それもいい経験。

減っていくときには、「座れなかったー!(笑)」と悔しがることもありました。楽しそうでしたが、最後の1つの時は、悔しくて涙するお友達も。
ゲームにはルールがつきもの。だからこその楽しさもあるということを知ってほしいなと思っています。

20130614段ボールハウス120130614段ボールハウス220130614段ボールハウス3
後半は、大きな段ボールをたくさん用意したので、それらをつかって遊びました。
穴を開けて、ドアと窓を作っておうち。大きな箱はおふろだそうです。
そのほか、電車にしたり、トンネルにしたり。
いっぱいペイントもしましたよー。
予想以上に盛り上がって、お弁当のあとも引きつづき遊んでいました。

最後は英語遊びのメイ先生。
Hokey Pokeyの歌から始まって、今日はABCDEの文字拾いのゲーム。
「これってBかなぁ?」なんて日本語で先生に聞いている姿も(笑)
はじめの頃よりも、英語に対して抵抗がなくなっているなと感じます。
こういう時、子どもってすごいな、と思います。

20130614英語あそび120130614英語あそび220130614英語あそび3

« (前ページ)