父の日の制作

火曜日に引きつづき今日も雨〜(>_<)
お部屋あそび第2弾です!

リトミックの時間では、イメージ遊び。
風船ふくらませて(パントマイム)、それに乗って空をお散歩、雲の上をふわーり歩いて、お城を見つけて、そーっと歩いて、宝物見つけていただいて急いで帰る、というストーリーをみんなであそんでみました。
思っていた以上に、みんなイメージが上手です。

20130613ゆっくりゆっくり120130613ゆっくりゆっくり2そのあとは、線の上を歩く活動です。
ひとりずつゆーっくりね、と声をかけているのですが、気がつくと行列状態。
線からおちないように気をつけて歩きます。
ここから1歩進んで、モンテッソーリ活動の線上歩行につなげていきたかったのですが、それはまた今度。
いつも元気いっぱいなキッズですが、静かな活動も楽しいようです。

20130613染め紙20130613染め紙後半は、今週末の父の日のプレゼント制作。
和紙を折って、絵の具につけて、紙を染めてみました。
見本で、紙を絵の具につけると、子どもたちの目がキラキラ☆そーっと開いて、その目はもっとキラキラに!

乾かして、明日箱に貼ってプレゼントを作ります。

 

 

« (前ページ)
(次ページ) »