あじさいの制作

朝からお天気は雨。
それでも小雨だったので少しはお外でも遊べるかな?と思っていましたが、タイミングが合わず1日室内遊びとなりました。
朝のお仕事の時間をたっぷりとって、ゆっくりとお仕事。
今日は「茶色の階段」や「絵の具」のお仕事をやっているお友達が多かったです。
20130611お仕事の時間320130611お仕事の時間120130611お仕事の時間2

みんな真剣な表情でがんばっています。

20130611ケンケンパさて、室内遊びなので、リトミックの時間もたっぷり!
フープを使って、ビートに合わせて跳んでみることや、スカーフをアイスクリームに見立ててお買いものごっこをしたり。
フープの時には「待つ」ことが難しくて、自分が自分が〜と前に出てきちゃう子やお友達とおしゃべりばかりしている子もいたりして、3歳児さんらしいと言えばいいのですが、もう少しお話聞けるようにしていかなきゃなーと思った1コマでした。
後半はハサミとのりを使って「あじさい」の制作を行いました。
20130611あじさい制作120130611あじさい制作320130611あじさい制作2
20130611あじさい制作はさみで切った紙テープをあじさい台紙にのり付けしていきます。
葉っぱをつけて、最後におまけのカタツムリを貼り付けてできあがり。
それぞれにこだわり箇所があっておもしろかったです。

見て見て!上手にできたでしょ。
 

(次ページ) »