遠足の予定が「遠足ごっこ」

5月30日は前々から計画していた「親子遠足」でした。
が、朝からあいにくの雨。
前の週の天気予報で雨かも?と言っていたのでこの1週間気が気ではありませんでした。
4月からお教室をはじめて、はじめの雨降りが遠足の人はなんという不運!
そんなことは子どもたちはお構いナシ!遠足ごっこを楽しみにしてくれていました。

「おはよー」と登園してから、いつもと違う雰囲気でお仕事の時間はナシ!朝から玩具を出して遊びました。
こどもたちは「お仕事しないの〜?」といつもと違うことにちょっと戸惑い。
いつもの様に朝の会を行ってから遠足ごっこの始まりです。

遠足用に準備したゲームを室内用にアレンジして遊びます。
20130530カード合わせ120130530カード合わせ220130530カード合わせ3

(1)カード合わせ
本当は外でおこなう予定だったのでもっと大きいカードでと思っていたのですが、室内になったので小さめサイズを用意。
2枚で1組のカードをたくさんの中から見つけて組み合わせます。
「先生できたよー!」の声がたくさん聞かれました。
最後の数枚は宝さがしのようになっていました。

20130530押切公園120130530押切公園220130530押切公園3
(2)旗さがし
あらかじめ作っておいた旗に絵を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルの旗を作ります。
その旗を公園のあちこちにかくしておいてヨーイドンで探しにいくゲームです。
雨が上がったときに押切公園まで行って遊びました。
行く予定だった常夜灯公園よりもずっと小さい押切公園ですので、見つかるのもあっという間。
自分の旗と引き替えに風車のプレゼントです。

風車とそれからシャボン玉で外遊びを満喫しました☆

20130530おべんとう公園から帰ってきてからは「お弁当タイム」
教室の床にシートを敷いてお弁当を食べます。
いつもだとテーブルに椅子ですが、今日は自分のシート。
テンション高かったです。
今日はおまけの「おやつ」までついて、大満足でした。

遠足の準備ありがとうございました。
今度の遠足は晴れるといいね!

 

« (前ページ)
(次ページ) »