涙の卒園式

20140320_卒園式6ついに卒園式の日がやってきました。
マーブルキッズ第1期生、3歳と4歳のお友達10名が卒園、2名のお友達が進級です。
まだまだと思っていたのに、なんだかあっという間。
1年前、教室ができてからはじめてのキッズたち。
どうなることかと思われたママもいらっしゃったでしょう。
ここまで来ることができたのは、ママたちの協力あってこそです。
本当に感謝、感謝の1年でした。

この1年、本当にいろんな事があったね。
ママとはじめてバイバイしてキッズにきたこと。
寂しかったけど、涙がでそうだったけどがんばったこと。
みんなでいっしょに大笑いしたこと。
歌をうたったこと。
お散歩にいっていっぱい歩いたこと。
みんなでおおきくなりました☆

卒園式で歌う歌の練習をしていると、寂しくなって涙が出てきちゃうお友達もいました。
離れちゃうお友達もいてさみしいけれど、みんながとっても大きくなったってことだよ、
と3月に入ってからお話していました。

IMG_5835IMG_581920140320_卒園式3
卒園式では終了証をひとりずつ渡して、みんなに大きくなったら何になりたいかを発表してもらいました。
歌を歌って、スライドショーで1年間の思い出をみんなで見ました。
コンパクトにまとめる予定が、あれもこれもで8分の大作になっちゃいました。
(実は、前の日に見てひとり教室で号泣したため本番で泣ずw)
堅苦しくない式にしたいなと思っていましたが、笑いあり、涙あり?の予想以上にゆるーく「マーブルらしい」式になりました。

20140320_卒園式2式のあとは写真をとってみんなで卒園パーティー。
お料理とおやつのパーティーに子どもたちもニコニコです。
みんな別れがたくていっぱい写真撮ったね。
幼稚園にいっても、お友達と仲良くいっぱい遊んで大きくなってね☆
ママたちからサプライズのプレゼントをいただきました。
モンテッソーリの教具「三項式」と文集。
これには感動でした。あたたかいメッセージありがとうございました。
教具大切につかわせていただきますね。