小麦粉粘土!!

今日のメインの活動は「小麦粉粘土」です。
朝みんなのくる前に、小麦粉と水、お塩とサラダ油をこねて小麦粉粘土を作っておきました。
せっかくなので、子どもたちの前で少し作ってみました。

小麦粉粘土IMG_2181

洗面器に小麦粉を入れて「何色作る?」と聞くと「青がいい!!」と子どもたち。
こねこねつくっている様子をみんな覗き込むように見ていました。
朝、作ったものとあわせていっぱいの粘土!
道具も出してみんなで楽しみました。

手が汚れるのが嫌で「僕はやらない!」とみんなと一歩離れたところで見ていたTくん。
みんなが楽しそうにやっているのを見て、だんだん手が出てきて・・・
10分も経つ頃にはすっかり粘土遊びに夢中になっていました。
朝作った粘土は、気持ちいいほどに柔らかくのびて気持ちいい触感。
11時すぎた頃に「お外遊びに行こうよ」と誘っても
子どもたちはみんな「やだー、もうちょっと遊んでから!」とフラレてしまいました。

結局、1時間夢中になって遊んだ粘土。
最後は6つに分けて、お持ち帰りしました。