トマトの植え付け

20130517スティックで音の高低スティックを持ってトントン。
ピアノから聞こえる音を聞き分けています。
髙い音が聞こえたら上で、低い音が聞こえたら床を打ちます。
「次はどっちかなー?よーく聞いててね」
子どもたちの表情は真剣です。
集中力と聞く姿勢ができてきたなぁと成長を感じた一コマでした。

昨日登園日でなくて朝顔を植えていないお友達もいるので、今日はトマトの苗を植えました。
20130517トマトの苗を植えたよ120130517トマトの苗を植えたよ320130517トマトの苗を植えたよ2
お話を聞いて真剣に見ています。
植え付けが終わったらたっぷりお水をあげてくれました。
「トマトおっきくなるかなー」と楽しみな様子です。

20130517ご近所で少しだけお外をお散歩。
ご近所の方に元気にごあいさつ「こんにちはー」
すると、おうちに植えてあった「すぐり」の実を教えてくれました。
「取っていいからね」と嬉しい一言。
1つづつ取らせていただいてママへのお土産にしました。
今日のお弁当の後はメイ先生の英語レッスン!
Hello〜!が自然に言えていましたよ!
今日は、「A」「a」をみんなで覚えました☆
20130517英語レッスン120130517英語レッスン220130517英語レッスン3