サマースクール4☆木工作をやってみよう!

20130806木工作1先週はお教室のお休みをいただいていたので、1週間ぶりのサマースクール。
今日も朝から張り切って登園してくれました。

今日のテーマは「木工作であそぼう!」
夏休みの宿題もかねて、小学生のお兄さんお姉さんが4名。
みんな小学校も幼稚園もちがうけれど、あっという間に仲良しになっちゃいました。
一番小さいマーブルキッズのお友達も、小学生の多さにはじめは躊躇していましたが、お兄さんお姉さんがお世話してくれるので、しばらくするとすっかり慣れていましたよ!

あらかじめ集めておいた木片をどっさりブルーシートへ。
その中から掘り出しものを見つけるべく詮索してから作業へ。
今日のお約束は幼稚園のお友達は「ボンドでくっつける」小学生のお友達は「金槌と釘を使っても良し!」それだけ(笑い)木片をいくつ使っても、作品をいくつ作ってもよいことにして、子どもたちの自由な発想にお任せしました。
20130806木工作720130806木工作320130806木工作2
20130806木工作620130806木工作1020130806木工作8
子どもたちはすっかり木工作に夢中!1時間半もの間、あーでもない、こーでもないとくっつけてはやり直ししながら、思い思いの作品を作り上げていました。
釘打ちは釘をまっすぐ打ち込むのが難しく苦戦しているお兄さんもいましたね。
「ボンドでくっつけたら?」と声をかけても、「絶対に釘で打ちたい」というこだわりをみせて、みんなが帰ったあとも黙々と作業に打ち込んでいるお友達もいました。

小さいお友達も、大きい子たちにつられてか、随分長い時間がんばっていました。大きいお友達のを見ながら、頭と手を充分に使った時間でした。
できあがった作品を持って。見て!満面の笑み!
20130806木工作520130806木工作420130806木工作9