駅前公園まで行って来たよ!

20131105おしごと220131105おしごと120131105おしごと3

今日は月に1度の新浜幼稚園の3歳児クラブの日。
マーブルキッズのお友達もたくさん参加しています。今日はその関係で5名のお友達。
少ないお友達で少し寂しい感じですが、のびのびゆったり過ごしています。

お仕事の時間もゆっくり。自分のやってみたいこと、やりたいことに取り組む時間です。
最近のみんなのお気に入りは「ねじ回し」。小さい子どもの手にもぴったりなサイズのドライバーを持って
ねじを取ったり、締めたり。
プラスとマイナスの形をよく見て、根気よく回しています。
左の写真はお掃除の様子。おしごとのあとの小さなゴミをホウキとちりとりで集めています。
右手と左手が違う動きをする、ちょっと難しいおしごとです。

さて、今日はとってもいい天気!
リトミックで少し体を動かしたあと、せっかくなのでいつもよりちょっと遠い駅前公園へ。
最近は少し遠い公園へも歩いていますが、駅前公園までははじめてでした。

20131105駅前公園120131105駅前公園220131105駅前公園4
公園は「秋」の色がたくさん!
落ち葉をひろったり、大きいどんぐり(クヌギ)を探したり。
広い公園でたっぷり遊んで「帰るよー」の声もむなしく・・・。
20131105駅前公園3やっと帰る気になって移動していたら、近所のおじさんがやってきて
大きなミカン(?)を見せてくださいました。

「どうやってたべるの?」
「いいにおいがするよ」
「かたいねぇ」
興味津々に見せていただきました☆
帰り道はおなかがすいたのと、疲れでちょっぴり眠くなっちゃったお友達も。
一番小さいMちゃんは帰り道、疲れて「だっこがいい〜ママがいいの〜(半泣き)」になりそうになっていましたが
お友達が手をつないでくれて「もう少しだよ」と声をかけていました。
お友達同士のこういうつながりや関わりがとってもステキです。

今度の木曜日はプチ遠足です。
お弁当を持って公園へ遊びに行きます。
いいお天気だといいな。