☆おしごと紹介〜紙テープを編む〜

IMG_3798講師で行っている保育園でのモンテッソーリのお仕事の時間の一コマ。
3歳児クラスのHちゃん。
少し前に紙テープ3本で3つ編みのお仕事ができるようになりました。
3つ編みがかなり気にいって、何度も何度も編んだので、5本で編んでみました。はじめは交差したり紙テープが上にいったり下にいったりで田尾混乱でしたが、何度もやっているうちにマスター。ひとりでもスイスイできるようになりました。

そこで今日は7本で編むことにチャレンジ!
しっかり自分の頭で考えて、手を動かして・・・集中しています。

年少さん(3歳)でも自分の力でこんなこともできるようになります。
こどもたちの持っている「興味」の力に脱帽です。