ピアノ発表会について♪

12月21日(土)にピアノクラスのお友達はステージでの発表(クリスマスコンサート(仮題)を予定しています。
マーブルのピアノクラスのお友達だけだと人数が少なくて成立しないので、お隣のいっちゃん先生の教室Music&Meの発表会に合同で行います。マーブルのお友達が10人強、Music&Meのお友達が約30人だそうで、大きな楽しい発表会になりそうです。私も今からドキドキです。

教室をはじめるまでは、音楽学校を出てから楽器商社勤務、保育士として仕事をしてきました。その傍らで、保育士さんや幼稚園、学校の先生、知人の紹介でピアノを教えることはあっても、「はじめてのピアノ」としてお子さんに教えることはほぼ経験がなかった私。4月からドキドキでピアノクラスの生徒さんを募集したところ、ありがたいことにたくさんの生徒さんに来ていただいています。

どんな子かな?音楽は好きかな?どんなことに興味があるのかな?曲はなにがいいかな?・・・週に1回のレッスン、短い時間とはいえど、できるだけいろんなお話ができたらいいなと思ってレッスンを進めています。レッスンの中でのちょっとした会話がものすごく印象に残ったり、ちょっと話した音楽の知識が後に役に立つ時がきてくれたら嬉しいなと。

初ステージ、ドキドキとワクワクが一緒にやってきて、がんばって弾き終えたときの解放感や達成感、満足感を感じてもらえたらいなと思っています。
あと1ヶ月強、いっしょにがんばろうね!