色水実験のおしごと

久しぶりに新しいお仕事をだしてみました。
その名も「色水のおしごと」。みんな興味津々です。

20131112色水120131112色水220131112色水3

赤、青、黄色の色水をスポイドで吸って試験管の中に入れます。
スポイドを扱うのがはじめてで、なかなかうまく色水を吸う事ができなかったりもしましたが、だんだん上手になってきました。

「黄色と青をまぜたら緑になったよー!」と嬉しそうに報告してくれるお友達。
その真剣な様子ときれいな色に魅せられて、「私もやりたい」「僕もやりたい」とお仕事の周りにはお友達が集まってきました。
「お仕事は静かに待っていてね」「見せてもらうときには手をだしたりしないんだよ」とお約束すると、こどもたち、誰も邪魔することなく上手にまっていました。
お仕事は基本的に「その子が好きなだけやっていい」という自由があります。
日常生活の中では「3回やったら交代ね」ということがよくあります。が、お仕事の時間は好きなだけ取り組めるのです。
みんなその事が分かっているので上手に待っています。また、「自分が集中しているときには邪魔をされたらいやだから、お友達の時には邪魔にならないようにしよう」という他人の自由を尊重できる心が育ってきています。(もちろん4月の頃は難しかったです)・・・もっとも、右の写真は活動しているお友達に近いんですが・・・(笑)でも、口も手も出しません。
20131112英語120131112英語2今日はメイ先生の英語の日。
今日のテーマは”Number”です。

One,Two,Three,Four・・・
カードを配ってみんなで順番につけていきました。ちいさいお友達を助けてあげている姿がほほえましかったです。
20131112押切公園後半は、小雨が降って来そうな怪しい天気。
一番近くの押切公園で遊びました。
お仕事の時間にはじめた折り紙がみんな楽しくて・・・ならば!と、紙飛行機を作って飛ばしました。
お外だと思いっきり飛ばせるので、みんな飛行機に夢中。
ただ、まだ飛ばすときに力が入りすぎていて落下してしまうことも。折るだけじゃなくって、上手に飛ばす練習もしなきゃね!

今日は簡単な紙飛行機でしたが、今度はもっとちゃんと作って飛ばし大会はしたいな、と思いました☆
 

 

« (前ページ)