ウインタースクール☆ホットケーキを焼こう!☆

20131227ホットケーキ1ウインタースクール3日目。最終日のテーマは「ホットケーキを焼こう!」です。

まずは。。。「しろくまちゃのホットケーキ」をみんなで読んで作り方を覚えます。
卵と牛乳と粉を入れてぐるぐるかき混ぜて・・・(絵本では砂糖と小麦粉とふくらし粉ですが、今日は都合によりホットケーキミックスを使います)

エプロンと三角巾をつけて手をしっかり洗います。
トイレも忘れずにね。

20131227ホットケーキ220131227ホットケーキ3「玉子割ったことある人?」「はーい!」と元気のいいお返事。さすがに1年生のお友達は上手でした。
年少さんのお友達もおうちでママのお手伝いをしているらしく、上手に割っていましたよ。
あとのお友達はチャレンジ!見よう見まねでがんばりました。


 
20131227ホットケーキ420131227ホットケーキ520131227ホットケーキ6
玉子に牛乳を入れてかき混ぜます。
よく混ざったら粉も入れます。全員分調理器具がないのでかき混ぜるの順番。「私が〜」となるところをぐっとがまんして順番を待っている姿に成長したなーと思いました。

あとは順番にホットプレートで焼きます。
お友達を待っている間に、食べちゃう子も!?
お皿に取り出して、バターとメイプルシロップ、あとはチョコペンでお絵かき。
お弁当と一緒にちょっと早めのランチタイムです。
つまみぐい?しておなかいっぱいでお弁当食べられなくなっちゃったお友達もいましたよw

20131227ホットケーキ920131227ホットケーキ8今日は2013年最後の活動日ということで、みんなで教室のお掃除をしました。
固く絞ったぞうきんで床掃除。
たくさん拭いてくれてピカピカになりました。ありがとう!