豆まきをおこないました

20140131オニのお面3ちょっと早いけれど、今日は節分の豆まきを行いました。
次の活動日が2月4日なので、節分が終わったあと・・・(>_<)
というわけで、まだ1月ですがマーブルキッズの節分です。

朝からこどもたちは「今日オニくる??」とちょっと心配そう。
いえいえ、みんなの想像する恐いオニは来ませんよー!
節分の絵本を読んで、みんなの心の中のオニを追い出しちゃおう!とお話をしまいsた。
泣き虫オニ・好き嫌いオニ・病気オニ・いたずらオニ・いじわるオニ・怒りんぼオニ・・・心の中にいっぱい追い出したいオニがいるんだよね〜とお話をしているとH君。「僕はニコニコオニ!」えーっと、ニコニコオニは追い出さなくっていいんだよー(笑)

オニのお面を制作しました。
20140131オニのお面420140131オニのお面220140131オニのお面1

いろんな表情のオニができました〜。
目が3つあったり、5つあったり・・・ニコニコだったり、コワイオニだったり。
できあがったお面をつけてオニになりきっていました。

と、遊んでいたらオニがきたー!
20140131豆まき120140131豆まき3こどもたちは興味津々!あらかじめ作っておいた豆を投げてオニをやっつけました。
恐がって泣くお友達はいませんでしたが、本気で戦おうとする男の子もいました。ちょっとオニ役のヨーコ先生お気の毒(笑)
オニをやっつけたあと、一緒にまいた豆とお菓子を拾いました。
20140131豆まき2最後にオニと一緒に写真をパチリ。

みんなの心の中のオニ追い出せたかな?

作ったお面で、3日の節分楽しんでくださいね!
 

 

 

(次ページ) »