保育園の作品展♪

東京では45年ぶりという大雪の日に講師で行っている東陽町にあるDream Kids House 英語で保育している保育園の作品展でした。
モンテッソーリのお仕事の時間もあり、そこでこつこつとがんばっている「日常生活の練習」の作品を部屋いっぱい紹介してみました☆

20140209DKH220140209DKH1

20140209DKH220140209DKH520140209DKH3IMG_5239

1年間の成長がよく見えます。特に年長さんはこの保育園が出来たときの年少さんからスタートしています。
3年間過ごすと、クロスステッチやはさみの活動など大人顔負けの作品ができるようになっています。
もちろん、ぬいさしなど基本からの簡単なお仕事の積み重ねが大きなお仕事に繋がっています。

20140209DKH420140209DKH6IMG_5243
機織り・マフラー・ビーズ・三つ編み〜発展型などなど。
作品を並べながら、やっぱり「子どもってすごい!」と思わずにはいられません。

数年後、マーブルの子どもたちの作品展をやってみたいなぁと思った1日でした。

 

 

 

« (前ページ)
(次ページ) »