ありがとうございました〜サマースクール〜

この夏休みも合計11回のサマースクールを開催することができました。
3歳〜小学校2年生まで、幼稚園、保育園、学校も違うお友達が一緒にアクティビティを楽しみました☆
写真を取り忘れた回もあるのですがダイジェスト版で〜

☆7月23日「刺繍いりきんちゃく袋をつくろう」
サマースクール_きんちゃく1サマースクール_きんちゃく2サマースクール_きんちゃく3

布に図案を描いてバックステッチで刺繍、そのあとミシンで縫ってきんちゃく袋にしました。
細かい作業に「むずかしい〜」と言いながらも最後までがんばりました。
ステキな袋ができたでしょ。

☆7月25日「アイスクリームをつくろう」
サマースクール_アイスクリーム1サマースクール_アイスクリーム2「アイスクリームは何から出来ているでしょう?」
「牛乳、クリーム、卵??あとは何??」チームのみんなで考えながら混ぜ合わせました。
氷に塩を入れて、温度を計りながら固まるまで泡立て器でクルクル。おいしいアイスクリームができました。
☆8月5日「ステンシルでTシャツをデザインしよう」
サマースクール_Tシャツ2IMG_8390サマースクール_Tシャツ1
はさみで紙を切ってステンシル台紙を作り、布用絵の具をスポンジにつけてトントントン。
世界に1つだけのオリジナルTシャツができました。
小学生のお友達は、そのあとも布地に絵を描いて仕上げていました☆

☆8月7日「木工作をしよう」
イメージ 1 イメージ イメージ 2
木ぎれを好きなだけ使って、ボンドで貼り付けて自由に作品をつくっています。
絵の具で色をつけたり、ポンポンやモール、スパンコールなどを使って作品を仕上げました。
大人じゃ絶対作れない作品がたくさんできました。

☆8月8日「カレーライスをつくろう」
サマースクール_カレーライス1IMG_8403チームに分かれて、にんじん、ジャガイモ、タマネギの皮をむいて、包丁で切ってもらいました。

はじめて包丁を持つお友達も一生懸命がんばりました。
タマネギチームは「目が痛いよ〜」と言いながらがんばりました。
とうもろこしの皮むきもしました。
できあがりのカレーの写真を取り忘れました。。。もちろんおいしいカレーができました。
☆8月19日「コリントゲームをつくろう」

IMG_8606サマースクール_コリント1サマースクール_コリント2
コリントゲームとはビー玉を転がすパチンコゲームのこと。
よく話を聞いて自分で台から組み立てました。
小学生のお友達は金槌と釘を使って凝ったデザインのコリントゲームができあがりました。
おうちでもたくさん遊んでね。

☆8月29日「焼きそばをつくろう」
サマースクール_焼きそば1イメージ 3サマースクール_焼きそば2
この日、幼稚園が登園日だったため、来てくれたのは3、4歳のお友達と2年生。
3,4歳のお友達に野菜切りをすべてお願いして、2年生4名はホットプレートで「べっこう飴つくり」
カレーライスの時にはビビリながら包丁を持っていたお友達も、2回目ともなると慣れて「切りたい」とどんどん野菜を切ってくれました。
べっこう飴グループは、砂糖が入ったアルミカップをホットプレートの上で溶ける様子をよく観察していました。
またしてもできあがった焼きそばの写真をとりわすれました。←ごめんなさい。
とってもおいしい焼きそば、おなかいっぱい食べました。

写真を取り忘れてしまいましたが、他にも「びっくり箱」「モビール」「砂絵」「スイカ割り」みんなで楽しみました。
また来年も楽しい企画を考えま〜す!
参加してくれたお友達ありがとうございました!