2学期がはじまりました

長かったような短かったような夏休みが終わり、マーブルキッズは1日から2学期です。
ひさしぶりの子どもたちもちょっと緊張の面持ち。
お部屋に入ってくるときにはママにべったりのお友達も。

いつものように出席シールを貼っておしごとを始めると・・・
ニッコリ思い出したかのように落ち着いてくる子どもたち。
好きな事に取り組むってすごいパワーですね。

DSC06708さて。久しぶりの保育だったわけですが、お天気は雨。
リトミックでは即時反応からはじまって、ボールの活動。
1学期の終わりからボールつきの練習をしているのですが、夏休みを超えて上手にできるようになった子もいましたよー。

後半は、はさみを使ったお魚の制作を行いました。
絵本を見て「海の中」をイメージしました。
はさみでおさかなを切りました、だんだんはさみも上手になってきています。
そのあとは、フィンガーペインティングで画用紙に海を作っていきます。
青と緑に絵の具を手につけて「ペタペタグルグル」
DSC06720DSC06722IMG_8021
触感を嫌がるお友達がいるかなーと思っていましたが、意外にもみんな楽しくなっちゃってベタベタ。
好きなお友達はずーっと塗りたくっていました。
切ったお魚を貼って、海草を貼りたいお友達は貼り付けて完成!

IMG_8039 IMG_8042 IMG_8044
IMG_8043 IMG_8040 IMG_8041
壁がすっかり水族館みたいになりました☆

雨が多かった1学期。2学期はいっぱい晴れて外で遊べるといいなぁ。。。