GWあけて

今日はGWあけ1日目のプレ幼稚園でした。
10日近くお休みだったので、子どもたち以上に私が感覚が戻らず緊張でした。

さて、2週間たった子どもたち。
あっという間に慣れて、自分のことは自分でできるようになってきました。
朝のお支度(出席カードのシール貼り)、おしごと(モンテッソーリ活動)、お散歩の準備、お散歩、お弁当の準備片付け・・・。
改めて子どもたちの持っているパワーってすごいな、と思います。
そして、それを支えるママたち保護者の方の支えも大きいです。
おうちでの子どもたちの育ちがしっかりしているからこその落ち着きだと思います。

せっかくお預かりしているのだから、できるだけ教室での様子を伝えたい。
そう思って、その日の活動は玄関に文章で、写真たくさんのおたよりを毎週、毎日の活動のブログ、
これらは私がやりたいと思っている報告の方法。
それから一番大事なお迎えの時の様子のお話。
昨日、おたよりを作りながら、それでも伝え切れていないなと思うことがたくさん、
お迎えの時も、バタバタしてしまうとうまく伝えられていない気がして申し訳なくて。

こどもたちの姿を伝えるなにかいい方法ないかな?
参観日?保護者会?
両方できるといいんだけど、教室の規模を考えると厳しい。
とりあえず、今月末の親子遠足まで出来る限り伝える努力をしてみようと思っています。


(次ページ) »