ピアノ発表会を終えて♪

20131221コンサート212月21日(土)ドキドキの発表会が終わりました。
4月から教室を開講したので、ピアノクラスのお友達のほとんどがはじめのの発表会です。
早い生徒さんで9月頃、遅くても11月はじめくらいから選曲、練習を始めています。
ピアノをはじめたばかりの生徒さん、年少さん以外は、今練習している練習曲よりもちょっとだけ難しい曲にチャレンジしてもらいました。中にはすごーく難しい曲を選んだお友達もいました。お花は発表会で生徒さんからいただいたお花です。ありがとうございます。

マーブルからの出演は10名、お隣の松井先生のお教室と一緒の発表会です。

広いステージに1人でピアノを弾くって、ものすごく緊張することです。
また、家族以外の「お客さんに聞いてもらう」機会です。
ステージのマナーも勉強してほしくて、レッスンの中では、お辞儀の練習やピアノへの座り方なども練習しました。
舞台のソデでは声をかけることは出来ても、1度ステージに出てしまえば私にはできることがありません。
できるとすれば、忘れちゃったときに楽譜をもって出ること、だけ。
ドキドキしながらも、がんばるみんなの姿を嬉しく見守っていました。
そして思いっきり演奏して、ほっとした顔で袖に戻ってくる姿を

20131221コンサート1途中、いっちゃん先生とヨーコ先生と一緒の6手連弾。
せっかくなので、と弾かせてもらいました。
曲は「サンタが街にやってきた」です。
が、、後でビデオを見ましたがお恥ずかしいかぎり。
でも、客席のみなさんのあたたかい手拍子がとっても嬉しかったです。
最近、人の前でピアノを演奏する機会はほとんどなく、私もちゃんと練習しなきゃね、と思った次第です(^_^)
次回の発表会は7月です。
今度はピアノの生徒さんみんなで出られたらなと思います。
一緒にがんばっていきましょう!