ウインタースクール☆お菓子の家☆

20131224お菓子の家4ウインタースクール1日目!
ウインタースクールは、教室の空きを使って、マーブルキッズのお友達はもちろん、ピアノクラスのお友達、普段幼稚園に行っているお友達、小学校に行っているお友達、そのお友達まで対象を広げて、テーマを決めて活動を行っています。
今日はその1日目、テーマは「お菓子の家を作ろう!」です。

クリスマスイブの今日にぴったりのテーマ。市販のお菓子でおうちを作ります。

20131224お菓子の家220131224お菓子の家120131224お菓子の家3
20131224お菓子の家920131224お菓子の家1020131224お菓子の家11
市販のお菓子を朝から買い出し。こんなに使うの?と思いつつも、いろんな物があった方が楽しいかな?と思い、段ボール2箱分買い込んできました。
お菓子を接着するのはチョコレート。湯煎で溶かします。

20131224お菓子の家5ウエハースやカステラで土台を作って、チョコレートでくっつけながら、好きなお菓子でデコレーション!
こんなおうちがたくさんできましたよ☆

作りながら楽しくなっちゃって、食べ始めちゃうお友達も!
口の周りをチョコレートで汚しながら、「あ!食べたでしょ!(笑)」とお友達に指摘されている姿も!
その数秒後に指摘したお友達も一緒に食べてたりしてw
楽しくって歌いながら踊りながら作業するお友達もいましたよ☆
20131224お菓子の家820131224お菓子の家620131224お菓子の家7