サマースクール〜木工作をしよう!〜

2015年のサマースクール!
今年も内容盛りだくさんで行いました。

今年もマーブルキッズの現役生と卒園生がたくさん参加してくれています。
中にはスクール時期に予定を合わせて来てくれるお友達、兄弟で参加などなど嬉しい限りです。
久しぶりに会うお友達も!みんな大きくなって頼もしくなっています。

2日目は木工作。
大きな段ボール1箱の木片を使い放題。「何をつかってもいいよ。自由に作りたいものを作ってね」と伝えると子どもたち目はキラキラ☆
スタートすると子どもたちがあまりに真剣で静かに取り組み始めてびっくりでした。
IMG_7114IMG_7119IMG_7139

ボンドを使ってみたり、並べるだけだったり。手前のおうちを作っているお友達は柱を立てたけれどボンドではなかなか止まらなくて試行錯誤中。
自分の頭の中で考えた事を実際に手を動かしてやってみる→うまくいかない→考える→再構築する→手を動かす
の繰り返し。
「困ったときには声をかけてね」「使ってみたい材料があったら教えてね」と伝えるだけで大人は見守ります。
子どもたちは自由に自分の表現したいように手を動かすのです。
ものを作っているのですが、実際は頭の中で相当考えています。

右の写真は小学生の女の子の作品。
大きなおうちらしいですが、作っているうちに楽しいストーリーができあがっていました。

できあがったものの大きさにママ達は驚愕!でしたが、こどもたちはやりきった満足感でいっぱいです。


 

« (前ページ)