2学期がはじまりました

長かったような短かったような夏休みが終わって、今日から2学期です。
久しぶりにマーブルキッズのメンバーがそろいました。

20130903おしごと120130903おしごと220130903おしごと3

いつものとおりお仕事の時間。それぞれじっくり自分のやりたい活動(おしごと)に取り組んでいます。

集中する時間も長くなってきて、今日も1時間取り組んでいます。

20130903スティックとんとんリトミックの時間では、だんだんとリズムやリズムパターンに取り組んでいきます。
今日は聞こえたリズムをお友達と2人で打つ活動。
左手のスティックを横に持って、右手でお友達のスティックを打ちます。
簡単そうに見えて、これがなかなか難しい。
途中から自分のスティックで打つようにしたら、上手に打てていましたよ!
難しい付点がついたリズムも難なくクリアでした♪
20130903色水あそび220130903色水あそび
お天気が良かったので、後半は水遊び!と行きたかったのですが、風が少しでてきたので、今日は色水遊び。
食紅で赤、青、黄色の色をつけて、いろんな色を作ります。
「メロンソーダ」「ぶどうジュース」などなどいろんな色ができました。
ペットボトルの蓋をマシュマロや氷に見立てて、ジュースやさんごっこがはじまりましたよ!