雨が降っちゃった・・・粘土あそび

今日も見学のお友達が2組いらしてくださいました。
お仕事の時間めいっぱいがんばったあと、いつもの音楽の時間♪
スティックでのリズムパターンの活動と2拍、3拍、4拍の拍を打つ活動、それからお友達と2人組で手合わせパッチンの練習を行いました。(写真がとれずごめんなさい)
難しい手合わせパッチンの活動も、だんだん上手にできるようになってきましたよ!!

後半外へ遊びに行こうと帽子かぶって準備していると・・・外は雨。
子どもたちからリクエストの多い粘土遊びをしました☆
20131004小麦粘土420131004小麦粘土920131004小麦粘土7

20131004小麦粘土320131004小麦粘土620131004小麦粘土10
20131004小麦粘土820131004小麦粘土120131004小麦粘土2
粘土を出して「どうぞ」と言ったときからみんな黙々と作業。
道具を駆使してパンやさんやお団子やさんになっています。
粘土遊びは今までに数回おこなっていますが、だんだん遊び方が変わっているのに気がつきます。
大きな粘土のかたまりをちぎったりくっつけたりしていたのが、道具を使って平らにして型を抜いてみたり、長くのばして蛇さんにしたり、お団子を作ったり・・・何か形を作ろうとがんばっている姿がありました。
黙々と続くこと45分。さすがに12時過ぎたのでおしまいにしましたが、そっとしておくと延々と遊べるのでは、と思ってしまいました。集中しているときの子どもたちの楽しそうなこと!!使った粘土はお持ち帰りにしたので、またおうちで遊んでね!

 

 

« (前ページ)
(次ページ) »