おしごとの時間

20131128おしごと220131128おしごと320131128おしごと1

おしごとの時間の1コマ。
マーブルキッズでは、登園してからの約1時間を自分で選んだ活動を行う「おしごとの時間」としています。
モンテッソーリ教育による活動です。
自分がやりたい活動(おしごと)を選んで、自分で取り組みます。
この真剣な表情!!
集中している子どもたちは、頭と体(主に指先)を動かし、五感で感じているのです。
おしごとが終わった後の満足感。すっきりいい顔してますね☆

音楽活動では、クリスマスソングとして「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。
トイレで鼻歌で歌っているお友達もいましたよ!

20131128押切公園220131128押切公園1後半は、お隣の押切公園へ。
今日は縄跳び、ボールを持って行きました。
投げたり、蹴ったりで広い公園をボールを追いかけてたくさん体を動かしました。
途中、ボールを取り合ったりもしました。どうするかなーと思って見守っていると、上手に妥協点を見つけて一緒に遊ぼうとする姿が見られました。体も心も大きくなりましたね!
 

 

(次ページ) »